カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
カテゴリ
バックナンバー
おすすめ
スポンサー・リンク
モバイル
qrcode


| - | | - | - | -
連休中の出来事 その1
JUGEMテーマ:金魚


4月29日は「伊豆シャボテン公園」にサボテン狩りに行ってきたスチャラカですが、5月1日は久しぶりに金魚屋さんの「よこいち」さんに行ってまいりました。

TELではお話していたのですが、久々にお邪魔したので、去年の惨敗金魚飼育のお話を聞いてもらっているとぉ〜、よこいちさんに「オキシデーター」という商品をオススメされました。

以前から知ってはいたのですが、このオキシデーター、どうも緻密な配合が必要なようでしたので、うっかりミスの多いスチャラカ、とてもとても使用する自信が無く敬遠していたのです。

オキシデーター

なので、よこいちさんからスチャのすけにオキシデーターの効果を切々と説明してもらい(スチャのすけスチャラカのオススメをあまり聞いてくれないので)購入しても良いかも・・・っと思っただろう瞬間に「購入するならオキシデーターの管理はお願いします」と切り出し、まんまとオキシデーターの管理を約束させる事に成功しました(笑)コレで安心ですね♪

オキシデーターとは酸素発生装置で、活性酸素を発生させるので、生態の状態を良好に保つ働きの他、有機物を分解して水を清潔に保つ働きもあるので、水槽の長期維持に役立つのだそうです。我が家の金魚達も元気に長生きしてくれるようになるといいな♪

それと、水槽のライトの交換時期だったので、オススメされた「12000K」(コレってそのまま商品名なのかしらん? 苦笑)のライトを購入しました。以前みっちぃさんのブログでもオススメしていましたネ。金魚の色揚げ効果+水草イキイキだそうで・・・。いつ頃効果が現れるのかな?こちらもとても楽しみです♪

そして、せっかく高性能ライトを購入したので、我が家の照明機器もちょっといじりましたよん。

反射板作成1

↑この写真の照明器具は熱帯魚水槽用なので、蛍光灯が一本しかありませんが、金魚水槽&水泡眼水槽の照明器具は蛍光灯2本です。3個の照明器具供に、手作り反射板をつけました。

反射板作成2

・・・っと言っても、アルミテープを照明器具に貼り付けた簡単な代物ですが、効果は抜群♪(マジで! 笑)めっちゃ明るい水槽になりました。そして、水草の成長スピードが増している気がしますよ。(これもマジです 爆)



| 金魚 | 11:59 | comments(9) | trackbacks(0) | -
・・・っと!その前に♪
JUGEMテーマ:金魚


連休後半はあまりお天気に恵まれませんでしたが、皆さん楽しまれましたでしょうか?
・・・お仕事だった方達は本当にお疲れさまでしたよん(笑)

さてさて、本日からブログ再開ですが、連休中のご報告の前に、連休前にお仲間になった子を紹介しておかなきゃ♪っという事で、本日はお仲間紹介です。

金魚水槽住人紹介

更紗蝶尾明け2歳の雪乃ちゃんです。
お連れした日は2008年4月16日 金魚一道さん出身です。

雪乃紹介1

この子も茜ちゃん同様、尾びれがヒラヒラと反転するタイプの子です。土佐錦魚を飼えなくても、雰囲気を味わせてくれる可愛い子です(爆)

雪乃紹介2

更紗模様が背中側が白くてお腹側がオレンジなので、遠くから見ると「アレ?ひっくり返っている?」なんて勘違いしてしまう事も度々(爆)
金魚さんって背中側に色の濃い柄の子が多い気がするのはスチャラカだけかな?

雪乃紹介3

茜ちゃん自慢の黒口紅がなくなった今、雪乃ちゃんの赤口紅もどきはスチャラカの癒しでです(笑)

連休中、金魚一道さんで高級金魚すくいなるものを開催中だったので、お店に行ってきましたが、残念ながら終了していて見る事が出来ませんでした。見たことが無かったので残念でしたが、すっごいリッパならんちゅうさんが居ました。もうね、ビックリです。こんならんちゅうさん始めて見た〜!!って感動でした。(笑)


| 金魚 | 13:17 | comments(11) | trackbacks(0) | -
金魚水槽に水草を入れたよ♪
JUGEMテーマ:金魚


3月28日金魚水槽に水草を入れました♪

金魚水槽の水草

今回チョイスした水草は、右端から「ウォータースプライト」「スクリューバリスネリア」。左側に「クロモ」「キクモ(徳島産)」。そして、水面に浮き草の「ドワーフフロッグビット」デス♪

金魚水槽の水草2

↑この「キクモ(徳島産)」はとても柔らかく細かい葉っぱなのでオヤツにぴったり♪茜ちゃんに好評なので、水泡眼水槽の方にも入れようと再注文しようとしたら・・・売り切れ(泣)あの時たくさん注文しておけば良かったと反省の日々です。(全然、再入荷しないのです 泣)




| 金魚 | 12:03 | comments(15) | trackbacks(0) | -
カメラ嫌いの銀杏の巻
JUGEMテーマ:金魚


こちら夜のまったりタイム。仲良く2尾で(銀杏&胡桃ちゃん)まどろみ中なトコロを激写!

薄暗い中の撮影なので少々?写真写りが悪いのですが、どうぞ、ご容赦を♪

カメラ嫌い銀杏1

銀:「んっ!?スチャラカ?」

カメラ嫌い銀杏2

銀:「げっ!カメラだ!!」

カメラ嫌い銀杏3

銀:「にっ逃げろ〜!」

カメラ嫌い銀杏4

胡:「・・・・!?」

↑このようにバビュ〜ンっと逃げ出す銀杏ちゃん。ピントが合う日はまだまだ遠い!?(苦笑)
胡桃ちゃんがほとんど動いてないトコロがまた良いでしょ。アレは何が起こったか解ってませんね。きっと(爆)


はぁ。ふぅ。・・・。
今年に入り、何だか金魚の記事を書くたびに、お伝えしているような気がします。
ゴメンナサイ。茶色いアノ子。胡桃ちゃんを昨日亡くしてしまいました。
胡桃ちゃんは産卵後、浮き気味になり、元々ちゃんと普通の量のエサをあげる余裕も無く、控えめ、控えめにエサをあげた結果、痩せてしまって、元気がなくなり、どうやら内臓疾患にしてしまったようです。

浮くのを怖がるあまり、普通にエサやりを出来なかったスチャラカがいけないのです。
いったい何匹犠牲にすれば、ちゃんと金魚を育てられるようになるのか!反省です。

もぉ!決めました。産卵がなんだ!浮き気味がなんだ!!ちゃんとエサも食べさせてもらえず、弱って死んでいく金魚さんなんて、なんて残酷な!!産卵したら水換えすれば良いのだし、浮き気味になったってご飯が食べられなくなるわけじゃなし、ちゃんとご飯を食べさせて、変化を見逃さず、ちゃんと薬浴する時はして、今度こそ元気な金魚にしてやる!!と。
なので、もぉ少し金魚飼育をさせてください。ゴメンナサイ。金魚さん達。


| 金魚 | 12:36 | comments(14) | trackbacks(0) | -
新水泡眼水槽住人紹介
JUGEMテーマ:金魚


本日の住人紹介は、五花祉旗水泡眼(背びれ付キャリコ水泡眼)の銀杏ちゃん(♂)です。

お連れした日 2008年3月6日 フルタニ金魚倶楽部さん出身です。
水泡の大きさがびっこなのはご愛嬌です(笑)

紹介用銀杏1

いやぁ。この銀杏ちゃんは全然調子が落ち着かずちょっと大変でしたぁ(苦笑)
ちゃんとトリートメントしてからの本水槽合流だったのですが、合流後白点病を発症し、さらに、胡桃ちゃんにも白点を移して白点病克服後、今度は水カビを発症。今現在はすべて完治し本水槽でプリプリ元気なご様子です(苦笑)

紹介用銀杏2

背びれがある水泡眼なので今までの背びれ無しの水泡眼との泳ぎの差にビックリ!!
亡きパインちゃん胡桃ちゃんを追い回しヒヤヒヤさせましたが、やっと最近落ち着いて来て、まったりと胡桃ちゃんと仲良しな感じです。

紹介用銀杏3

しっかし、カメラはどうやら嫌いなようで、ビュンビュン逃げ出すのでブレブレ写真が山のように溜まっていくのです(今回の写真で精一杯なピンと合わせ 爆)
今後、さらに精進して写真を撮っていきますので、皆さんどうか暖かい目で見てやってくださいナ(笑)


| 金魚 | 10:50 | comments(12) | trackbacks(0) | -
金魚水槽住人紹介 その1
JUGEMテーマ:金魚


金魚水槽の住人をご紹介します。っていっても現在1匹しか居ないのですが(汗)
次に入れるツモリの金魚(琉金)はまだ市場に出回っていないみたいなので、今よこいちさんで入荷待ちの状態なのです(泣)早く入荷しないかな♪

紅黒蝶尾の茜ちゃんです。ヒラヒラ反り返る尾びれがすごく気に入っています。

紹介用茜1

出身は金魚一道さんです。お連れした日は2008年2月27日。
金魚一道さんはらんちゅう専門なイメージですが他の種類の金魚も取り扱っています。以前、更紗水泡眼のあんずを購入したお店はこちらでした。なんと今年は蝶尾にも力を入れると仰ってました、すっごく楽しみにしていたりします(笑)

金魚水槽の立ち上げに時間が掛かってしまったので、10リットルのトリメン用プラケースで1ヶ月近く過ごしていた茜ちゃん。とっても元気で良かったです。

紹介用茜2

本水槽に入ったら、エア&水流が楽しいらしく(スチャラカっちはシャワーパイプの穴を下に向けて、エアで水流を相殺している)ずーっとコイの滝登りの様な金魚の水流登りを披露してくれてました(爆)

紹介用茜3

元気なのは良いことですが疲れないのでしょうかねぇ(苦笑)

| 金魚 | 10:15 | comments(11) | trackbacks(0) | -
金魚水槽が立ち上がりました♪
JUGEMテーマ:金魚


やっと、やっと金魚水槽が立ち上がりました(笑)
金魚水槽を立ち上げ始めてから26日目。亜硝酸濃度もアンモニア濃度も0になり、やっと金魚を入れることが出来そうです。

前回の新水泡眼水槽が随分早く立ち上がったので、どうなることやらとヒヤヒヤしましたが、無事に終了して良かったです♪

今回の金魚水槽立ち上げは、途中の白濁が酷くて ↓こちら

金魚水槽立ち上げ1

11日目、かなり沈殿物が溜まっています。なので、 ↓こちら

金魚水槽立ち上げ2

白濁取りのバクテリア(スーパーバイコム21PD)を投入しました。白濁は次の日にはほぼとれたのですが、亜硝酸は全然下がらず、アンモニア&亜硝酸を硝酸塩に変えるバクテリア(スーパーバイコム78)を追加投与、結果26に目にようやく0になり、水温を通常に下げ、次の日2分の1の換水をしてようやく終了です。

金魚水槽立ち上げ3

↑ 後は水草&金魚が入れば完成ですネ(笑)
| 金魚 | 15:51 | comments(10) | trackbacks(0) | -
上見の王道!?水泡眼
JUGEMテーマ:金魚


新水泡眼水槽は奥行きがあるので(45cm)上見が出来ます♪ちょこっと写真を撮ってみました(笑)

水泡眼上見1

↑ いつもとは違う撮影でちょっと難しい(照)

水泡眼上見2

↑ 水槽保護用のマットが黒なので、胡桃ちゃんが解りづらいデス(照)

水泡眼上見3

ぶっ!ナイスな泳ぎっぷりな柘榴ちゃん(爆)

追伸。
皆さんもうお分かりだとは思いますが、柘榴は3月1日に永眠致しました。
やはり、内臓疾患だったのかも知れません。パインが良く突き刺さって休んでいる柘榴にちょっかいを出してまして、少し全体的に艶が無くなったな?と思い、隔離して塩水+ココア浴+温熱療法(26度)で様子を見ていて、やっと平行を保って沈めた頃には尾曲がりが発生して、徐々に弱って☆にしてしまいました。我が家に来て3週間位。短い間でしたが、スチャラカはとっても幸せでした。皆さんにもやっとご紹介出来た矢先で☆にしてしまいとても残念デス。ごめんなさい。

度々、追伸。
またもや、こんな事をお知らせしなければならず、とても、ツライのですが・・・。
3月19日にパインが永眠いたしました。
何故こんな事になってしまったのか、正直解らないのデス。今回のパインは体表に何かの兆候が出た訳では無く、ただ、元気が無い。どうもフンが出ていないようなので、隔離して(水温26度+0.3%塩水浴+5倍濃縮ビタミン液+ココア)で様子を見ていましたが、エサもココアも食べられず、どんどん衰弱し☆になってしまいました。スチャラカが無知なばっかりに今回も助ける事が出来ず、ゴメンナサイ。さすがに、くじけそうですが・・・。
まだまだ、諦めないつもりです。

追悼柘榴&パイン1

追悼柘榴&パイン2

追悼柘榴&パイン3

柘榴ちゃんパインちゃん。本当にゴメンネ・・・。




| 金魚 | 18:41 | comments(11) | trackbacks(0) | -
水草入れたよ♪
JUGEMテーマ:金魚


新水泡眼水槽に水草を入れてみました♪
今回購入した水草は「ウォーターローズ」というスチャラカの大好きな水草です。

前回、金魚水槽に貝が発生したので、今回はちゃんと水草のトリートメントをしてからの導入デス(照)

水草のトリートメントは、最初にトリミング(根元の葉っぱをカットしたり、枯れた葉&腐った葉をカット、根っこを少し残してカット)をし、スネールや貝の卵が無いか確認して溜め水&流水で良くすすぎ、その後、水10リットルに20ccのイソジンで消毒して、丸1日溜め水に漬けてから使用しました。

水草購入

↑ 横から見た図。水草のファームみたいです。

水草購入2

↑ 柘榴ちゃんも水草に突き刺さり、感触を堪能しているご様子(爆)

水草購入3

この「ウォーターローズ」はとても柔らかな葉っぱなので水泡眼の水泡にも優しそうデス(笑)今のトコロ草丈も短いので、平たい水泡眼にも合っていると思うのですが、いかかでしょうか?
| 金魚 | 11:55 | comments(15) | trackbacks(0) | -
新水泡眼水槽の住人 その3
JUGEMテーマ:金魚


お仲間紹介怒涛の3連チャンです♪今日のお仲間は更紗水泡眼の柘榴(ざくろ)です♪

お連れした日2008年2月6日 明け2歳 更紗水泡眼。フルタニ金魚倶楽部さん出身です。

またまた、フルタニ金魚倶楽部さんにお世話になったのですが、今は亡きあけびいちじくフルタニ金魚倶楽部さん出身だったのですよ。水泡眼では良くお世話になっています。いつもありがとうございます。

さて、柘榴ちゃんなのですが、この子はちょっと難アリなのです。というのも、この子は浮き体質な感じで、エサ抜き5日でも浮きが治まらず、3日のココア浴でプリプリよくフンを出しても(お食事中の方、ゴメンナサイ)浮きが治まらず、もぉこの子は、本水槽でエサの調整をしながら育てるしかないかな?と思っています。

柘榴紹介用1

こちら ↑ 柘榴ちゃんのいつものポジションです(笑)赤が強く、とってもキレイな色合いなんですよ。そして、でっかい水泡。

紹介用柘榴2

こちら ↑ やはり、いつものポジション横から見た場合です(爆)
スチャラカが思うに・・・水泡が大きすぎてバランスが取りづらい様子です。

そして、そしてですねぇ・・・。

紹介用柘榴3

こちらを向いたまま、微動だにしない姿は怖いのです(笑)特にそのお目目がぁ!
でも、泳いでいる時は普通の水泡眼と変わらない動きなんですよ。ちゃんと水平を保てているし、でも、休んじゃうと・・・。
いつものポジションになっちゃう柘榴ちゃんなのでした(苦笑)

頑張って体を大きくして、いつでも水平を保てるようになろうネ。柘榴ちゃん


| 金魚 | 12:39 | comments(10) | trackbacks(0) | -
<< | 2/6PAGES | >>