カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カテゴリ
バックナンバー
おすすめ
スポンサー・リンク
モバイル
qrcode
<< 水草水槽の出来上がり(笑) | main | 松かさ病治療 ゴーちゃんの巻 その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
松かさ病治療 ゴーちゃんの巻 その1
JUGEMテーマ:ペット


注意:松かさ病治療の記事には病魚の写真が載っています。あまり見栄えのいいものではないので、苦手な方はご遠慮ください(礼)

我が家の愛金魚ゴーちゃんが11月12日に松かさ病を発病しました(泣)3ヶ月ほど前から、尾びれがパサついたり、にきびが出たりで調子を崩していたので、体調不良による松かさ病発症だとスチャラカは考えています。あまり闘病記は載せたくないのが本音ですが(悪い結果になる場合もあるので)今、ゴーちゃんが回復に向かっているのも、色々な方々のアドバイスや、同じくブログ等に情報を載せてくれた方々のおかげでもあるので、ゴーちゃんの闘病も誰かの役に立つかもしれないと思い、載せることにしました。

こちら松かさ病発症2日前のゴーちゃんです。最近ちょっと彩ちゃんより元気が無いかな?と思ったくらいでした。
松かさ前ゴーちゃん

11月12日 朝、金魚にご飯をあげようとして、「んっ?ゴーちゃん。なんか太った?はっ!鱗浮いてるじゃん。もぉ!ちょうだい、ちょうだいしてる場合じゃないよぉ 泣」
こちら、隔離後のゴーちゃん。

12日ゴーちゃん改

急いで、隔離。「今日はご飯抜きだよ!ゴーちゃん!」治療に入る。まず、エアレーション+ヒーター25度設定(本水槽の温度と同じ)点滴方式で2時間ほどかけ、真水(塩素を抜いた水)にして、一時間放置。そして、一時間に0.1%ずつ塩を加え合計5時間、0.5%の塩水のまま、一時間放置。その後、観パラD規定量を数回にわけ投与、一時間放置。その後、純ココアをマドラースプーン(100均で購入)2杯を入れ、夜1杯、合計3杯を入れて終了。塩水浴の仕方はこちらのHPを参考にしています。

こちらココアを入れ終わった後のゴーちゃんの様子です。「びゅんびゅーん。パクパク。ココアおいしいよ!スチャラカ」・・・。ゴーちゃんはとっても元気(苦笑)
ココア浴ゴーちゃん

その後の様子は明日につづく。

| 病気&治療 金魚 | 09:53 | comments(8) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 09:53 | - | - | -
コメント
ゴーちゃん、回復に向かっているのですね!
よかった〜。
松かさは専門家でも原因の特定がいまだに難しいそうです。
だから治療法もきちんと確立されていないらしいですけど、
飼育している私たちのつたない知恵と経験をあわせて、
なんとか打ち勝っていきたいですよね!
ゴーちゃん&スチャラカさん、ガンバレ!!
| みっちぃ | 2007/11/29 11:47 AM |
良くなって来て良かったですね(^^)
こんな可愛い子が連れて逝かれるわけにはいかんので
一生懸命出来ることをやるです!!
出来る限り応援しますよ(^ー^)
| きょんた | 2007/11/29 7:46 PM |
塩も慎重に入れるのですね。一気に0.5にしてしまいました(苦笑  抜くときは少しずつ薄くしていきますが。
回復に向かっているようでよかったです。銀さんやはり本水槽復帰はもう少しかかりそうです。
再発はしてないのですがチョコっと充血が出たり消えたりしてます。
| konakona | 2007/11/29 9:34 PM |
ゴーちゃん回復に向かってよかったですね^^
純ココアですか?!なんだか意外で驚きました。

ぺっとは日頃の観察がとても大切ですよね。。。
スチャラカさん、がんばってくださいね><
| しろうさ | 2007/11/30 3:18 AM |
>みっちぃさん
ありがとうございます。ゴーちゃんは一進後退といった感じです(苦笑)今日は大分鱗が治まっていても、次の日は・・・ですね。ゴーちゃん自信が割りと元気なので助かっています(笑)

>きょんたさん
応援ありがとうございます(笑)結局その子の体力とか生きる力とかが病気に打ち勝つかどうかなのかな?と思っているところです。同じように治療しても結果が同じとは限りませんものね(笑)スチャラカはゴーちゃんを信じています(笑)

>konakonaさん
お?旅から戻られたんですね(笑)銀さんもまだ、すっきり回復とはいっていないようですね(苦笑)松かさ病を発症するくらいですから、銀さんもゴーちゃんも今は虚弱体質になっているのかもしれないです。気長に元気になるのを待ちましょう(笑)

>しろうささん
ありがとうございます。そうっす。日頃の観察が大事ですよね。病気を未然に防ぐのって本当に難しいです(苦笑)
ココア、意外でしょ(笑)スチャラカも初めて知ったときは、え?お魚にココア?なんて思いましたが、実はお魚に大人気なんですよ。色々なお魚にあげてみましたが(といってもみんな金魚 笑)すごく、大喜びなんです。今度クィッキーにんにも舐めさせてみようかな?(爆)
| スチャラカ | 2007/11/30 7:00 PM |
ゴーちゃん、回復の兆が見えてるようで安心しました(次の記事先に読んじゃって・・・)。前もって体調が芳しくないなって認識があるとき、松かさ病が突然来るっていうのが、色んな人の闘病記でも見てとれますが、うちもそうでした。
スチャラカさん、すごく慎重に処置されてるのが印象的です、大切なことだと思います。
それにしても、普通麟フナ色のらんちゅうってとっても味があっていいなー。
| みらこー | 2007/12/01 9:09 AM |
>みらこーさん
やっぱり、松かさ病は突然きますかぁ。そうなんですよね。少し元気無いなと思ったくらいで、ビックリです(苦笑)スチャラカはまだ初心者なので、金魚の形とかに拘ったりしている訳じゃなく、ただ元気に長生きしてほしいと思っているだけなのに、それだけの事がとても難しい(笑)
| スチャラカ | 2007/12/01 10:21 AM |
松かさ病
| j | 2010/01/18 4:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック