カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カテゴリ
バックナンバー
おすすめ
スポンサー・リンク
モバイル
qrcode
<< 寄り目予備軍スモモちゃん | main | 子供が出来ましたっ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
掃除中
JUGEMテーマ:ニホンイシガメ


最近ようやくカメ飼育にも慣れてきて、生活のリズムのようなものがつかめるようになりました(なんだソレは? 笑)
日本イシガメは日光浴必須のようなので、少しの時間ですが毎日強制的に日光又はUV放射灯に当てる事にしています。

晴れの日は小型プラケースにカメっちだけを入れて強制甲羅干しのち、カメっち小屋ごと日光浴ですが、雨&曇りの日はボールに入れて強制甲羅干し(UV放射灯にて)のち、室内でまったり過ごしています。
でっ、その短時間甲羅干しの間をカメっち小屋掃除の時間に当てています。

掃除中1

↑カメラの陰が入っていますが、ボールにて短時間甲羅干し中です。

掃除中2

↑そして、甲羅干し中大騒ぎのカメっち。影が面白いでしょ?(笑)
| 日本イシガメ | 09:49 | comments(11) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| - | 09:49 | - | - | -
コメント
カメっち、可愛いですねぇ。
我が家でも一時期もしかしたら飼っちゃうかも?な雰囲気がありましたが、にわかブームは過ぎ去ったようです(笑)

影は両手広げて踊ってるみたいで、面白いw
(スチャラカさんが甲羅持ってるとこ?)

| みっちぃ | 2008/07/23 11:33 AM |
スチャラカ様。。。
この長い尻尾が。。。。
トラッピィちゃんとこの4ウサさんみたいなの。
ウサギさんの尻尾も○だと思っていたのに
トラッピィちゃんとこのはスチャラカさんちの
亀さんみたいな尻尾なのよねぇ。
| sunday | 2008/07/23 11:59 AM |
こんにちは。
生活のリズムとして、強制甲羅干し〜☆(^◇^)
暑い時はカメさんは何と思うんでしょうね?
一応、ほんのちょっとでも日陰を作ってあげると安全かも。

イシガメさんて・・・冬は冬眠するのかな?
何の生き物もそうだけど、冬眠すると寂しいよね?
(もう冬の心配をしてたりして・・・(^_^;))
| 泉 | 2008/07/23 2:05 PM |
かめっち、ふたごっちみたいで可愛い〜♪
スチャラカさんも、あれやこれや掃除で大変やなァ!
生き物は、こういう事が大変やもんねェー!
でも手のかかる子たちでも、見れば癒されるしねェ〜♪
甲羅干しは、殺菌作用のためやったかね?
それとも、ビタミン補給?
ご苦労様〜〜〜可愛いから頑張れるんよね(~o~)
| ジュエリーママ | 2008/07/23 10:35 PM |
尻尾がかわいいですねえ。
とっても。

亀ちゃんって、
ほったらかしでよいという
イメージでしたが、
ブログをはじめてから、
ずいぶん認識がかわりました。
| はなじょな | 2008/07/23 11:14 PM |
スチャラカさんこんばんは〜♪

やはりスチャラカさんのカメさん達、幸せですね〜。
よい環境で生活させてもらっていいなぁ・・・。
おりひめは2枚目の写真としばらくにらめっこしていました。
どうなっているのかさっぱりわかりません。
どちらの方向にも頭がありますよね。
いったいどうなってるのやら・・・
おりひめは今夜、この影のカメさんが浮かんでなかなか眠れないような気がしてきました。
| おりひめ | 2008/07/24 11:22 PM |
>みっちぃさん
かめっちのアノ形&動作は関心を惹いちゃいますよネ♪
昔から飼育されて来たのもうなずけます(笑)
写真の動作は捕まえている所じゃなくて、ボールの中でジタバタ中のかめっちです。結構面白い画像ですよネ(笑)

>sundayさん
ウサギのへら尻尾は中身が細長い尻尾なのに何故へら(丸く)見えるのか不思議ですね。
4うさちゃんの尻尾は長細いのですか?へら尻尾じゃないウサギさんって見たこと無いです。凄いな、4うさちゃん(笑)

>泉さん
かめっちにとっての強制甲羅干しはイヤみたいです。強制甲羅干しの時間になると解るみたいで、ちょこっと覗いただけで、大騒ぎでジタバタと逃げ出します(苦笑)
そうそう!冬眠させるか悩みましたが、今のトコロ冬眠させずに冬越しさせようかな?って考えているんですよ。

>ジュエリーママさん
2匹一緒にお連れして良かったなって思っています。かめっち同士は仲が良いというより、お互い関せずな雰囲気ですが、見ているこちら側が幸せです(笑)
そうです!殺菌&ビタミン補給の為に甲羅干しは必須らしいですね。イシガメは皮膚病に弱いようなので気になります。
| スチャラカ | 2008/07/25 10:29 AM |
>はなじょなさん
屋外の広めのスペースとかで飼育出来れば、かなりほったらかしでも良いらしいですよ。室内のちっこいアクリルケースだと色々と面倒なんですけどね(苦笑)
今はまだ小さいので掃除も楽ですけど、でっかくなったらソレこそ掃除も大変だろうなぁって少し心配になってきました(笑)

>おりひめさん
おはようごさいます♪
アノ影の写真ですが、1枚目の写真を横から撮影したものなんですよ。かめっちは中でジタバタ(早くここから出してぇ〜!)と騒いでいるんですが、ソレを横から眺めるとシルエットが影絵みたいで面白いなって(笑)
シルエットと影がくっ付いていて、ヘンなポーズに見えるんですよ♪
| スチャラカ | 2008/07/25 10:39 AM |
スチャラカさんこんにちは〜。

おかげさまでよ〜くわかりました。
納得納得。
ありがとう
| おりひめ | 2008/07/27 2:06 PM |
シルエットがいいっす!
私は水棲ガメはまった時
飼育水槽ごと外に出していました♪
そうするとみんなわらわら
石の上に集まって亀の塔が
できあがっていました。
今度ぜひやってみてくださいw
| konakona | 2008/07/27 10:27 PM |
>おりひめさん
どんなポーズなのか伝わったようで良かったです。見た目を文章にするの難しくって(苦笑)

>konakonaさん
カメさんタワー、よくショップとかで見かけますね。少しでも上に行きたい心境がタワーを作るのでしょうか?一番下の子は辛そうですが、カメさんは力持ちなので大丈夫なのか知らん?(笑)
| スチャラカ | 2008/07/28 10:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ダニは、病気の原因にもなるやっかいな存在です。ダニを寄せ付けないで、快適な家を保っていくためには、とにかく・・・
| ダニ退治の掃除方法 【醤油飲み大将】 より | 2008/07/23 10:30 PM |