カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カテゴリ
バックナンバー
おすすめ
スポンサー・リンク
モバイル
qrcode
<< 結論するつもりだった(BlogPet) | main | 増える緑でか土管(爆) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
ブラッシングうさぎ
JUGEMテーマ:ウサギ


我が家のクィッキーは毎日ブラッシングされるウサギ。本日はブラッシングレシピのご紹介(爆)

テーブルの上に座椅子を乗せ(急な飛び出しで後方から落ちないように)、簡易ブラッシングコーナーの出来上がり(笑)

用意するもの:グルーミングスプレー、犬猫用のみ取りブラシ(ウサギの毛の太さに丁度良く、抜け毛を絡み取りやすい)、目薬(AGアイズ)、ぬるま湯少々、おやつ(終了時にあげる為)

ブラッシング1

最初に鼻に目薬を点鼻し、目にも点眼する。(治療の為)軽く目薬をふき取ったら、体全体にグルーミングスプレーをして、両手を使って軽くなじませる。(お腹もネ♪)

お次は、いつもガビガビな目の周り鼻の周りをぬるま湯を使ってふやかしてキレーにし、ティシュで水分をふき取る。

ブラッシング2

↑ こちら水分をティシュでふき取る前のクィッキーにん。ぷっ!(ブサイクだぁ 笑)

頭、目の周り、鼻の周り、耳、首の下等の細かい部分をブラシで梳かしたら、背中をブラッシングして、最後に両手で毛並みを整え終了♪(スチャラカはお腹はブラシをかけません、手で毛並みを整えるだけです)

最後にご褒美のおやつをあげたら出来上がり♪「どうですか?クィッキーにん?」

ブラッシング3

: 「まぁ、こんなものかな。」
: 「・・・。」(苦笑)



| うさぎ | 10:43 | comments(11) | trackbacks(1) | -
スポンサーサイト
| - | 10:43 | - | - | -
コメント
悩殺・・
1枚目。おすましクィッキーちゃんに。
2枚目。お目目、お鼻ショボショボちゃんに。
3枚目。ピカピカになったクィッキーちゃんに。
・・要は、み〜んならぶり〜ということで・・(笑)。

毎日ブラッシングなんですねえ。どうりでいつもつやつや毛並みだと思いました。
馴れてるのかおとなしくブラシ出来るんですねえ。

うちの鼬はそういう習慣がないので毛替わりの時はブラシかけると大暴れ。抜け毛がとんでもなく舞い上がります(泣)。
| いたち | 2008/03/18 12:25 PM |
お〜至れり尽くせりですね〜。
そろそろ毛が抜け変わる頃でしょうか?
私もこの時期だけは←(だめじゃん) やったわね〜。
やらないと部屋の隅に「ケダマリモが」できるもんね〜。
夏毛になると、うさきさんもスッキリスリムになるのよね☆

最後の画像で・・・おヒゲを引っ張りたくなっちゃった。(^^ゞ
そういう事するから嫌われるのよね〜きっと。

| 泉 | 2008/03/18 2:24 PM |
クィッキィちゃんお久しぶり!
相変わらずアイシャドウ−が効いてるわね。可愛いよ!
| sunday | 2008/03/18 5:27 PM |
クィッキーちゃん、本当可愛いねー♪
お顔、ズームしてもめちゃくちゃ愛らしいよ〜♪
毎日、ブラシかけとるん?
なーんで、スチャラカさんはそんなにえら〜いのォ〜ん(~_~;)
感心、感心〜だから、真っ白なんやねー♪
| ジュエリーママ | 2008/03/19 1:47 AM |
スチャラカさんこんにちは〜♪

クィッキーちゃん毎日ブラッシングしてもらってるんですね。
おまけに目薬と鼻のお手入れもしてもらって・・・。
いつも清潔でピカピカなんですね。
おりひめは2枚目の写真が気に入りました。
目の周りのショボショボと鼻の周りがすごくいいです。
愛嬌たっぷりのお顔になっています。
それにしてもスチャラカさんはまめなかたなんですね〜。
| おりひめ | 2008/03/19 4:22 PM |
OYKグルーミングスプレー、うちも使ってます!
毎日ブラッシングですか!尊敬じゃ〜。
今日のクィッキーにんは艶っぽい顔してますね。
おねぇさんフェイスだなぁ・・・。

うちのコ、只今換毛期で毎日わっさわっさと抜けます。
毎日本当にハゲるんじゃないかと心配してます(笑)
換毛期ってどれぐらい続くんでしょね?
早く終わってちょーだい!
| にゃんたろう | 2008/03/19 7:03 PM |
なんとお、
ブラッシングするのですね、毎日。
ふううん。
びっくり。
でも、だから、こんなにきれいなんだ。(と納得)

はなじょなが前にかっていた兎は
一回もブラッシングなどしたことありませんでした。

| はなじょな | 2008/03/19 10:25 PM |
携帯からなので文字おかしかったらスイマセンw

OYKグルーミングスプレー引越し中(一昨日)押入れから出てきました!使用期限2004年8月でしたが・・・。
ク一キーニン男前ですね♪
| konakona | 2008/03/20 3:38 PM |
>いたちさん
えっ?そうなのですか?フェレットはブラッシングしないのかぁ。初耳でした。ウサギ用のグルーミングスプレーがある事が結構面白いですよね♪ウサギの専門店を知るまで、そんなものがあるなんて知りませんでしたよ(笑)

>泉さん
スチャラカはアレルギー持ちなので、毎日ブラッシングして、抜け毛が部屋にたまらない様にしているのですけど・・・。そうそう!「ケダマリモ」が!!(爆)抜け毛の季節はあまり効果ないみたいです(苦笑)

>sundayさん
そういえば、sundayちゃんもアイシャドーばっちりですよね♪それに、クィッキーよりも毛がホワホワしていて、可愛いです。sundayちゃんは抜け毛の季節はすごい量の抜け毛がでそうですね。もう1羽sundayちゃんが出来そう(笑)

>ジュエリーママさん
クィッキーは目や鼻の周りが普通の兎さんより汚れちゃうので、毎日キレーにするついでにブラッシングっというのが本当の所かも?(笑)そういえば、ジュエリーママさんっちのわんこ達やバックスちゃんを皆ブラッシングしたら・・・そりゃぁ、すごい量の毛玉が出来ちゃいそうですね。ルキちゃん位の毛玉出来ちゃうかも?(爆)

>おりひめさん
こんばんは♪
はぁ。たまにすっごく何にもやりたく無くなる日があるのは、日頃細かすぎなのかもしれませんねぇ(苦笑)でも、重い腰を持ち上げ毎日頑張っています。はははっ。
最初から上手に手を抜ければいいのですけど・・・。やっぱり性格なのでしょうか?子供の頃は注意力散漫で忘れっぽいと通信簿に書かれていたのに・・・なぜ?(爆)

>にゃんたろうさん
ほほう。換毛期ですかぁ。クィッキーはまだ、チョロットしか抜けません。そうそう!換毛期の毛玉はすざまじいものがありますよね(笑)毎日毎日、ソレこそ終わりが無い戦いみたいで、面倒になってコロコロを背中とかにかけたくなる衝動と戦ってます(爆)

>はなじょなさん
えっ?はなじょなさんもウサギ飼いの経験があるのですか?そっか。ウサギ仲間でもあったんですね(笑)
ふふっ。スチャラカも先代ウサギの時はブラッシングなんてしませんでしたよ。そんな知識ありませんでした(爆)

>konakonaさん
引越し作業は順調ですか?そろそろ梅も咲いたんじゃないかな?もぅ、咲き終わっていたりして・・・?(爆)
おっ?2004年賞味期限なグルーミングスプレーですか。ソレって中身どうなっていたのでしょうねぇ。ドロドロ!?(爆)
| スチャラカ | 2008/03/20 8:17 PM |
スチャラカ様。。。
ここまで来て、、、クイッキィちゃんの美しさの
秘密がわかりましタァ。
先代ウサって。。。。ドンナお顔?
でもクイッキィちゃん。。。おとなしいのね。

この間ホテルにsundayを預けたので
ホテルのおねぇさんに「どうでした?」
と聞いたら「機嫌の悪い時もありました」って
言ってました。
最近少し私に心を開いてくれるようになった
sundayですが。。。
その子のもって生まれた性格もあるのでしょうね。
| sunday | 2008/08/16 8:21 AM |
>sundayさん
はははっ。バレましたね(笑)
クィッキーは病気のせいで目の周り&鼻の周りがガビガビなので毎日ブラッシングしています。
先代ウサギは白黒パンダ柄のウサギで、とてもおとなしく良い子でしたよ♪クィッキーとの性格のギャップに初めの頃は戸惑ったものです(しみじみ)
| スチャラカ | 2008/08/24 6:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ブラッシンググッズあぁ~、行きたいじょ~ 話題を変えて… 我が家のブラッシンググッズですが、 どれも似た様な物ばかり… ブラシ これ以外で、オススメのグッズはありますか ラバーブラシとか、どうなんだろうとか考えたりしています Karuru カルル『オ
| ブラッシング 【ブラッシング】 より | 2008/04/01 4:33 PM |